Miracles Happen

~最高の人生を送る方法~

「なる」をやってる時に現実見て取り下げちゃ…わないためのコツ

皆様こんにちは!

 

ゆるゆると相変わらず更新しておりまして申し訳ございません。

 

最近、相談サービスもツイッタからではなくて「引き寄せのこと調べてたら

このブログに出会いまして!」なんていう嬉しいお言葉もいただくことが増えました。

 

記事数もまだまだ少ないですが、37記事も書いたんですねぇ(数えた)。

今年中に40はいけるかなぁ。

 

いやそんなことはさておきですね、今回は「なった」とか叶った状態は「既にある」とかいうのを決めて過ごす時のおはなしなんですが…。

 

この時やっぱり苦戦するのは、現実見て「全然なってないんすけど」とか

「既に…いや全然お金ないわ!!!」とかいう状態に陥ることだと思うんですね。

 

これに関して、よくセッションでも「これってこういうニュアンスだよ」と

お伝えすると「わかりやすい!」と言っていただくことが多く、

お友達にシェアしてくださったクライアント様までいらっしゃって、

ブログにも是非残して欲しい!というお声までいただいちゃったので、

今回ちゃんとブログにも残しておこうと思った次第です。

 

「なった」状態を仕事で例えてみる

お金の話で言えば、臨時収入があると「ある!」と感じて突然の出費があると「ない!」と感じますよね。

 

恋愛なら彼から自発的な連絡が続いていると「ある!」と感じて、

2日くらい既読スルーが続くと「ない!」になる。

 

でも”お金は充分にある”と決めたならお金は「常にある」はずで、

恋愛も”彼と付き合った”と決めたなら彼との連絡も「常にある」はずなんですよね。

 

でも目で見て体験するこの現実で起きることに「ある!」「ない!」と振り回されて

「常にある」状態は目に見えないから実感しにくい。

 

そこでいつもこんな話をさせていただいています。

 

私たちが

「既にある」「もうなった」としている状態は

いわゆる「定職に就いている」状態

です。

 

休日はお仕事が「ない」し、出勤日はお仕事が「ある」はずですが、

私たちは休日のたびに「大変だ!無職だ!」とはならないし、

お仕事がある日に「あー嬉しい、良かった安心!!」とはなりません。

 

でもこれ、ずーーっと無職だった人がやっと手に入れた職なら

違うかもしれませんよね。

 

休みの日に「うわ!仕事がない!!」と意識したり、

出勤できるありがたさを感じて「あぁよかった」と思うかもしません。

 

でも当たり前に」定職に就いていて

月曜日になったら無意識で」出勤するくらいだったらなりません。

 

「なる」や「ある」を定着させてる時はこの

「当たり前」「無意識」になることなんですね。

 

そう思えなくてもいいから「定職についている」状態であることを意識してみて

一度「なる」と決めたこと「なった」と宣言したことは、

先ほど書いたようにその時点から「定職についている」状態と同じです。

 

「彼と成就した」のなら現実がどうであれ「彼と成就している」のです。

 

そうは言ってもそうは見えんのだよ!!もう全く向こうからお誘いも無いんよ!!

という時は単純にさっき書いてあったことを思い出してみてください。

 

そう見えないのは、仕事が休みの時(ない)と同じ状態です。

仕事は休みだけど定職にはついてますね。

 

お金の話だと物質的なものだからもっとわかりやすいかな。

 

「私は常にお金がある!!」と決めたのなら、

出費かさみまくってお金ないぜやばいぜ焦るぜ!!という時は

仕事が休みの時(ない)状態です。

 

でも定職にはついているんで、お金はずっとあります。

(仕事があるからお金があるって意味じゃないですよ(笑)

「常にお金がある」設定にしているのだからその設定のままだということです)

 

大事なのは前提(設定)

ここまで書いてきて、大事なポイントは「定職についている」というところを意識することだというのがなんとなくわかっていらっしゃるかと思います。

 

そうそう、大事なのはそこなんですよ。

 

思考=現実の話をするとよく出てくる「前提」です。

 

前提がわかりにくければ先ほども書いた「設定」でもいいと思います。

受け入れやすい言葉を使ってください。

 

私たちは決めたことが「定職についている」が如く

当たり前のこと、もう意識なんて全くしないくらいにそれが前提になっているべきなんです。

 

だからその前提を絶対揺らがさないように守らなければいけません。

 

私たちは現実に起きたことを見て”ある”(出勤日)か”ない”(休日)かを強く認識して

前提(定職についている)を揺らがせているんですね。

 

前提を守るために

では、どうすれば前提を守れるのか…

 

先ほど書きましたが、”ある”と”ない”の認識が前提を揺らがせる原因です。

 

”ある”と”ない”を認識するのをやめることはなかなかできないと思いますが、

「意識しすぎない」ようにすることはできます。

 

そこで、

意識するのは前提

”ある”と”ない”は意識しすぎない

 

ようにしてみてください。

 

”ある”を意識すると前提を定着させやすいように思うかもしれません。

でも前提が定着しきれていないときは、”ある”を意識しすぎると”ない”もまた意識しすぎます。

 

片思いの彼と「付き合っている」という前提の元で、

彼から連絡が来たり会おうとしているそぶりを見ると

「付き合っている」と思えてきます。

 

順調かも!変わってきてるかも!と

思いますよね。

”ある”を意識している状態ですね。

 

でもここを意識しすぎると

「連絡が途切れるかもしれない」「この順調なのはいつまで続くのか」

と今度は”ない”を意識し始めます。

 

”ある”と”ない”、善悪、充足不足、陰陽は常にニコイチですから

どちらかを強く意識すればもう一方も意識し始めるのは仕方のないことです。

 

ここで”ない”を意識し始めると一気に前提が揺らぎます。

 

前提がしっかり定着している状態なら、

連絡がこようが来まいが、相手から誘いがあろうがなかろうが

彼と付き合っているし彼は私に溺愛なので気にしないのです。

 

私が夫から連絡来なくても、今日は忙しいのか?

大丈夫か?ダウンしてないか?とは考えても

「私たちもう夫婦じゃないのかも!!」とはならんわけですよね。

 

お金もそうです。

毎月何百万も収入があって、支出はせいぜい数十万。

貯金は毎月数百万ずつできてるぞい☆状態で

そこに家電が壊れた×車検だった!

となるとそりゃ一気にお金が飛んでいきますから

ひょえー!とはなるでしょうけれど、

「やばい私明日からどうやって生きていけば!」とはならないでしょう。

 

でもこの前提が無かったら

「やっぱり夫婦じゃないんだ!」となり「私明日からマジでお金ない!」

になります。

 

だから定着して安定してその前提を持ち続けられるまでは、

”ある”と”ない”を意識しすぎない方がおすすめです。

 

”ない”と感じる時は「あー今休日ね。前提はそのままね。」

”ある”と感じる時もちょっと浮かれるのは置いといて「あー出勤日ね。

前提はそのままね。」

 

前提がそこにあることを意識的に観察してみるようにしてください。

 

前提を意識「ある」「ない」を意識しすぎない、はいつまでやるのか。

これは、正直「叶うまで」です。

 

えーじゃあ彼から連絡がきた!とかを素直に喜べないじゃん…と思われるかもしれません。

 

そういう方は「ある」と「ない」の一喜一憂をやりながらでも勿論叶うことには変わりはありませんのでその道でもいいんです。

 

よく言っていますが、

「ある」も「ない」も幻です。

 

我々は常に無。

 

でもそこに「ない」という不足感を知るから「ある」の充足感を知り、

「ない」を感じるから「ある」と思えるようになるまで

試行錯誤したり行動してみたり、その都度感情を動かして

人生に彩を与えているのです。

 

ですから、人生にそのような彩を味わってこそ!!

という人は「ある」と「ない」に一喜一憂して

「ある」になるために色々やってみて悩んで葛藤して…

がベストです。

 

というよりもそれが人生の醍醐味です。

 

ただ私は、全部に対してそれをやらなくていいかなとも思います。

 

お金は別に苦労して葛藤して得なくていいし、

恋愛やベストパートナーだってさっさと安心できるように

なっていいし、

お付き合いしてから葛藤したっていいと思うのです。

 

実際叶えた後にもまた新たに悩む種(不足)は生み出すのが人間ですからね。

 

今ちょっと叶えたいことに関してだけ「ある」と「ない」

には淡々といてもいいのではないかなと。

 

特にいつも一喜一憂してもう苦しくて仕方がない、という人は特にですね。

 

それにね、感情を思う存分感じたいと思った時には、また感情がゆらゆらする

ストーリーをいつでも作れます。

他のところで感じながら、叶えたいことに対してだけ落ち着いて対応することもできます。

 

そして、ここで落ち着いて「ある」「ない」を見て、

前提を意識することを頑張って続けるのもまた

「頑張った」ことになります。

 

一つの経験です。

それは無駄な努力になりません。

 

現実の「ある」「ない」に振り回されやすくて

辛い人は是非この”定職についている”感覚で「なる」をやってみてくださいね(*^^*)

 

それでは皆様Viel Spass♪