Miracles Happen

~最高の人生を送る方法~

自分をもっと知ろう

みなさんコンニチハ♪

 

先日ツイッターで突然フォロワーさんが一気に増えてびっくり&大変喜んでおります。

このブログを最近読み始めたよ!という方もいらっしゃるかもですね!

 

このブログが、潜在意識を活用中のどなたかのヒントになれば嬉しいです(*´ω`*)

 

今日は、潜在意識を活用するにあたって、「自分」のことを考えてみよう!

という内容です。

 

 

 

自分の事、どれくらい知ってる?

 

例えば、恋愛でラブラブイメージングをする時、

相手からどんな言葉をかけてもらうか、どんな態度で接してもらうか

がいまいちイメージしにくい、ということはないでしょうか?

 

これって要は、自分で自分が求めていることをよく理解できていないんですね。

 

もちろん、その時の状況や体調などで求めるものは変わるかもしれません。

でも、自分がどういう風に人から接してもらえれば満足するのか、ということを知っておくのってとても大事だと思います。

 

自分が求めていることがよくわかっていないのに、漠然と「幸せになる」とか「満たされる」を願っても、起きた出来事が幸せなのか満たしてくれるものなのか判断しにくいからです。

 

そして、恋愛や親子関係、職場の人間関係など、対人の願いがある人は、

 

自分がどういう時にネガティブな発言を人にしてしまうか、

どういう時に周りの人に穏やかに接することができるか、

 

など、自分がどんな感情でどんな行動に出るか、ということもよく理解しておくことをおすすめします。

 

だって、相手=自分ですから(*´з`)

 

相手がとてもキツイことを投げかけてきても、

自分ならどんな時に人にきつく当たってしまうかを知っていれば、

相手が今どういう状況かわかってあげることができますよね。

 

激おこでめっちゃ罵ってきた上司も、

若かりし頃はめっちゃおおらかで優しい大学生だったのに、最近飲み会続きでカルシウム不足で、「優しいところが好きよ」と言ってくれていた奥さんに、家で毎日嫌味言われててだんだん萎縮して自信をなくし、部下のことも褒めて育てなきゃと焦りながらも、最近褒められてないからどうやって褒めていいかわからず、つい怒ってしまってホントはトイレでひとりこっそり泣いてるかもしれないわけです(長)。

 

そうすれば一見ネガティブなことも、全然なんでもない出来事。

 

自分をよく知ることで、

①現実化した物事を受け取りやすい

②対人の場合、相手の態度を善悪判断する前に相手を思いやることができる

 

というメリットがあります。

 

この、「自分が本当に求めていること」と「自分はどういう人間なのか」ということを知るため、それぞれもうちょっと掘り下げてみますね。

 

 

願望の本音と建前

 

まずは、自分が本当に求めていることを知りましょう。

 

「えーっと、めっちゃお金が欲しいです。」

 

ほう、なぜそんなにお金が必要なんでしょうかね。

 

「そりゃ、お金ある方が豊かになるでしょ?人生が」

 

じゃあお金がたくさんあって、海外旅行でも、お酒浴びるほど飲んでるでも、好きな家具買い放題でも楽しんでるイメージをしてくださいまし。

 

「それがなんかイマイチできなくて。実際そんなに大金持ったことないのでイメージしにくいというか…イメージングしなくても別に大丈夫ですよね?」

 

なんかイマイチイメージできないのは、「めっちゃお金欲しい」は建前で、「本当に求めている願望」が隠れているからです。

大金もったことないからわかんないっす…じゃないっす。

 

この「お金がたくさん欲しい!」という一見まぁ普通の願望の影には、

 

・友達に自慢したい!羨ましがられたい!

・自分を見下してた子に、あの子一体何があったの?!って思わせたい。

・おばあちゃんに何か恩返しがしたいだけなんだ…(ええ奴)

・経済的に潤っていれば、何やってても親も文句言わないでしょ!

・とにかくローン地獄抜け出したいっす…

 

などなど、いろんな願望があると思います。

その「お金が欲しい」建前に隠れた本音のところをもう少しわかってあげて欲しいのです。

 

例えば、親が何の文句もなく、「好きなことやりなさいよ、一度きりの人生なんだから、お金なんてなんとかなるよ」って言ってくれちゃえば、お金お金お金!となってた呪縛から解かれるかもしれないんですよ。

 

でもね、建前の願望は「お金欲しい!」だから、お金が手に入ったわけではないから何も叶っちゃいない。

だから、本音願望の「親の呪縛から逃れたい!」は解決できたのに、

そのことは見えていなくて、「よく言うわ!いつも一人前に稼げるようになれって言ってたくせに!何急に言う事変わってんねん!だから嫌やねん!」と叶ったことを見逃します。

 

もったいないでしょ?( ;∀;)

 

 本当に求めていることを探るために、意識してみてほしいことが2点あります☆

 

 

1.内容はヘビーでもOK!自分が満たされるかが重要

 

私は恋愛すると、ぶっちゃけ「彼から毎日連絡来る」みたいなかわいらしいアクションじゃ全然満たされません。笑

(欲しがりか)

 

もう私のことを考えたら胸アツで、悶えて手が震えて、5分返事こないだけで仕事手に付かないくらい夢中になってくれて初めて満足します。

 

だから、推し芸能人イメージングも、

抱きしめられて耳元で「愛してる」なんて生半可なもんじゃ無理で、

同じ職場で彼が何度もこっちを見てて、携帯も何度もポケットから出し入れしてて、

家帰って私のこと考えて頭抱えてため息ついて、

私が会った時に「どうしたの?元気ない?」って頭なでたら、

泣きそうな顔で抱きしめてきて「離れたくない、どこにもいかないで」って

つぶやく…(妄想すみません笑)

 

くらい、ヘビーな方がしやすいのです。(書いてるだけでニヤケれたわ)

 

一般的な彼と手を繋いであったかいフワフワラブラブイメージは、

まずガッツリ溺愛されて、満たされてからでもいいんです。 

 

だから、まだ現実に彼とお付き合いはなくて、なんか連絡もあまり来なくて…ウジウジという時に、「いーや大丈夫だ!彼と結婚する!」と決めるより、

もう「彼は私のこと四六時中考えて、鬼電かけてきて着信が彼で埋まるんだ!」と決めた方が気持ちが落ち着くなら、それからでいいんです。

 

自分がどうすれば満たされるのか、

どこまでがあれば安心できるのか。

そこを知っておくことが重要です。

 

2.ブロックの中にヒントがあるかも?

 

例えば、周囲に反対されている相手と結婚したいと思っているとしますね。

 

そんなん、別にいい大人なんだし、反対を押し切って結婚すればええやん。

(U20の方は置いといて)

 

いやいやいや、そりゃわかってるけども!!

反対を押し切って結婚できるなら悩んでないですよね。笑

 

ということは、ただその相手と結婚したいわけじゃないんです。

きちんと周りに祝福されて結婚したい。

 

相手と結婚がしたいだけではなく、

自分のやることを周りに認めてもらいたい、応援してもらいたい…という別の願望も隠れているんですね。

 

願望を抱いた時に、頭が考え出す「叶わないかもしれない理由」

いわゆるブロック。

 

この場合、「周囲が反対する恐れ」ですが、このブロックに、

叶えたい「自分のやることを周りに認めてもらいたい」という本音願望が隠れているということです。

 

私の結婚へのブロックで考えてみましょうか。

独身アラサーだった私の結婚へのブロックは以下の通りです。

 

・料理が苦手

・正社員じゃない

・そもそも好きな人と相思相愛の果てに結婚とかメルヘンすぎ

(もっと現実的じゃなきゃ)

・うちの母親とうまくやってくれる人なんているのかな

・アラサー実家暮らしってどうよ?

などなど。

 

でもこれ、

・料理ができる子になりたい

・正社員で働きたい

・夢見がちなだけじゃなくて現実的にも物事を考えられるようになりたい

・母親と仲良くしてほしい

・一人暮らしがしたい

 

全部「~たい」に変換すると、なんか気持ちがスッキリしません?(私だけ?笑)

 

この、本当は「したい」本音の願望と、建前の「結婚がしたい」願望を

「これらができなきゃ結婚できない」と結びつけてガッチャンコするから、

どっちも叶えられずひたすらモヤモヤループに突入するんですよね(;´Д`)

 

なら叶えてあげればいいんです、どっちも。

この「したい」たちも、「結婚したい」も。

 

どっちも叶えるっつったって私にはタイムリミットがあるんじゃい!

 

そりゃそうだ。

人生はタイムリミットがあるから面白い。

(いや、そんなこと言っとる場合か。)

 

別になんかしろって言ってないさ。

 

「〇〇しなきゃ××できない」を「〇〇したーい」「××したーい」と願望を分けてそれぞれ願えばいいだけでやんす。

だって、願えば叶うんだから。

 

強いて言うなら、〇〇している自分になりきって過ごす、とかはできるかもですね(*´ω`*)

 

叶う順番は変わるかもしれません。

結婚してからお料理得意になるかもしれないし、子供ができたら嫌でも現実的に物事考えるようになるかもしれないし。笑

 

でもわざわざ、ほんとは「したい」ことをブロックなんていう、敵扱いする必要はないってことです。

私、ほんとはこんなことしたいんだなって、自分が求めていることに気づいてあげましょ。

 

 

自分はどんな感情でどんな行動をとるのか

 

次は、自分って一体どういう人物やねん、というところです。

 

ありましたね、恋愛ソングの女王西野カナさんの歌にも『トリセツ』

(私は浜崎あゆみさん世代です…って誰も聞いちゃいない)

 

まさにこの『トリセツ』です。

 

相手に、私のことわかってよって思う前に、自分のことよくわかってますかな?

 

どんなことで喜んで、どんなことで傷ついて、どこまで安心させてもらえれば不安は減るのか、どこまで満たされれば夜グッスリ寝れるのか。

 

 

いちいち自分の感情に一言つけない

 

これ、ツイッターのTLでもよく見ます。

自分もブログ内で突っ込んでるので人の事言えまへんが…笑

 

①寂しいと感じた。(こんなことくらいで)

②胸キュンした。(ちょろいな私)

③めっちゃ嬉しい。(いや、勘違いかもしれないけど)

④めっちゃしんどい。(ストレスへの耐久度低め)

 

この()内の言葉、いりません。笑

 

()内の言葉が浮かんでくるのはなぜでしょう。

それは、他の人と比べているからです。

 

①相手はこのぐらいじゃ寂しくないのかもしれないけど

②他の人はこんな惚れやすくないのだろうけど

③相手はそのつもりはないのかもしれないけど

④世の中もっとみんな頑張ってるはず

 

↑こういう考えがあるからです。

 

他の人が、相手がどう思ってようが、どう生きてようが関係ありません。

私はどうなの??そこだけです。

 

そんな他人と比較した、他人ベースの考えいりません。

寂しい、胸キュン!、嬉しい、しんどい、以上!

 

そんな一言をつけるくらいなら、何に寂しいと感じたのか、

どんなことが私を胸キュンさせるのか、どこまで頑張っちゃうとしんどいのか、

自分が何に反応しているかをしっかり胸に留めましょう。

 

 

「モヤモヤする」をやめよう

 

「モヤモヤする」という曖昧な表現も、私は自分の感情をわかりにくくしてると思っています。

 

私も潜在意識を真剣に勉強する前、しょっちゅう言ってました。

 

上司に理不尽に叱られてモヤモヤする。

好きな人から好意があるようなないような態度を取られてモヤモヤする。

なんなん!今日朝から一日モヤモヤするわ!(爆)

 

モヤモヤって、何かわからないことを言うと思うんです。

 

でも、その何かわからない感情を感じ切ってあげたらモヤモヤは解消します。

 

上司に理不尽に叱られたから悲しかった。腹が立った。

私はこういう理由でやったのに、そこは気付いてもらえなかった。残念。

でも言わなかった私も良くなかった。勇気がなかった自分も嫌だなぁ。

もっと自分の意志は伝えられるようになりたい!

 

と、感情をモヤモヤベールから解き放てば、前を向けます。

 

そしてこのモヤモヤベールも、やはり他人がどう思うかが気になるからだと思うんです。

 

上司という存在に、腹を立ててはいけないのでは?

言いたいことを言えなかった自分にも落ち度があるのに、上司だけを一方的に悪く言うのはよくないよね?

 

いいんじゃないですかね。

誰も見てないし、自分の中だけで腹立てても。

 

それにね、友達同士で愚痴を言い合うって、スピリチュアル界隈にいると悪いことのような気がしてしまいますが、悲しかった、腹が立った!と言い合って、でもほんとはこんな私もだめだよねと反省して、明日から頑張る!と前を向くことの何がいけないんでしょう。

 

もちろん一方的に愚痴ばかり話したり、

全然前を向かずに愚痴の堂々巡りしてたら聞いてくれる相手にも迷惑かもしれません。

その場にいない人を否定するような事を言っていては、ただの悪口陰口です。

 

でも、こういうことがあって悲しかった、というのは悪口ではないと思います。

ただ自分が傷ついたというエピソードなだけ。

だから、自分の中だけで解決できないなら聞いてくれる人に感情整理を付き合ってもらうのも手です。

 

この「モヤモヤする」をやめて、自分の感情と素直に対面するのも、

自分がどんなことでどんな感情を抱くのかがとてもクリアになります。

 

また、このように自分の感情とその原因をわかってきたら、

その後どのような行動を取りがちかも知っておくとなおよしです。

 

一番最初にお話したように、他人が自分に対して取る行動の裏にどんな感情が、どんな状況や可能性が隠れているかを想像しやすいからです。

 

ほんとはどんなことが隠れているのか、真実はなんでも良いんです。笑

だって自分が決めたらそれが真実ですから(^_-)-☆

 

でも感情から行動までの流れをたくさん知っておくと、その自分が決める「真実」の選択肢を増やすことができます。

 

 

と、いうことでまたまた長くなりましたが!笑

 

今回は自分の事を知る事で、叶えたいこと、いえ「叶えられること」が増えるよ!

ということ。

そして、自分の「出来事→感情→行動パターン」を知る事で、

対人による出来事のポジティブネガティブジャッジも変わるよというお話でした。

 

それではみなさまViel Spass!!