Miracles Happen

~最高の人生を送る方法~

執着状態から抜け出したい!

潜在意識で叶える時って、「執着」がものすっごいキーワードになっちゃってる人いますよね。

 

執着しても叶う。

でも、執着は手放した方が叶いやすいってみんな言う。

いやしかし、執着しても叶うともみんな言う。

 

なんじゃこりゃ。

叶うのか叶わないのかどっちやねん。

 

それはもちろん、決めるのは私です。

 

「執着してても叶う!」と決めれば執着してても叶う。

 

「執着したら叶わないかもしれない!」と決めれば叶わないかもしれません。

 

 

 

願うことと執着すること

例えば、片思いしてる恋愛で、この人じゃなきゃ嫌だ!絶対この人と付き合いたい!と思ってるとします。

 

この人じゃなきゃ嫌だ!って執着?

でも、この人じゃなくてもいい…ってなったらこの恋愛は成就しなくてもいい…

ってことはこの願いは叶わなくてもいい…ってことになるよね?

え、まてまて、この恋愛を絶対成就したい!ってのも執着?

 

でも、そうなると、叶えたい願いってじゃあそもそもなに?

潜在意識で叶える願い事って、みんなそりゃもう本気でどうにかして叶えたい事なんじゃないの?

 

そのどうにかして叶えたい願い事って願ってるっていうのはもはや執着なの?

なんなの?!

 

ってなったことありません?笑

私はあります。

そして考えに考えすぎて、なんかちょっとどうでも良いかも…と図らずも執着を手放せたことがあります。

 

でも、え、私彼のこと好きじゃなくなってるかも!

そしたらこの恋愛そもそも成就も何も、存在しなくなるやん!

やだやだ!やっぱ彼じゃなきゃやだやだ!!

 

執着。

 

みたいな繰り返し。

 

私が思うには、願うことと執着することはニアリーイコールです。

イコールではないけれど。

 

けど、願うことは良しとされて、執着することはあまり良しとされてないのはなぜでしょう。

 

執着って何がだめなんでしょうか。

 

 

執着している自分はどういう状態?

 

執着すること自体は別に悪くないです。

もうこの執着の何がだめなの?って話については、世の中の達人さんたちが皆さん私よりすごいわかりやすい正解出してるんで、今更感なんですが…

 

先ほどの事例で行くと、

「彼じゃなきゃだめ」というところに執着してるとします。

 

彼と恋愛成就して、今幸せいっぱいの私が、「彼じゃなきゃだめなの!」って思うでしょうか。

思いますね。笑(思うんかい!)

 

恋人同士でも、夫婦同士でも、「あー彼じゃなきゃやっぱりだめよ~」って改めて思うこととかはあると思います。

 

でも、この場合の「彼じゃなきゃだめなの!」は言葉は一緒でも中身が、味が違います。

 

恋愛成就は彼とじゃなきゃ嫌だ。

結婚するなら彼とじゃなきゃ嫌だ。

 

ってことは、まだ恋愛成就してない。

まだ結婚してない。

 

ってことになります。

ここが問題です。

 

ずーーっと「彼じゃなきゃいやだ~」と思い続けていたら、「まだ恋愛成就できてない~」にいるんです。

 

つまり、「彼じゃなきゃいやだ~」と執着してるつもりが、「まだ恋愛成就してない~」に執着してるんです。

 

見た目テリヤキバーガーやのに、味はフィレオフィッシュです(?)

 

 

執着から抜け出したい

 

一度この「彼じゃなきゃ」モードになって、叶ってくれない現実に目がいってしまい、ガチガチに執着してしまうと、なんかもう叶ってない現実に絶望して、わけわからん焦りが出てきて、やめようかなと思ってみたら余計にやめたくなくなって…

 

どうしたらええねん!!

 

ってなることがあると思うんですけど、

そんな時の執着から抜け出す方法、私なりの4選です。

 

1.あぁ執着してんなぁと俯瞰する

まずは、自分が執着してるなぁと認めることです。

これで、執着して叶ってない叶ってない叶ってないなループにいる自分が、ガチャっとそのループから外れます。

 

悲しくて泣いている時もそうです。

ふと、あぁ悲しいんだね私と俯瞰すると、悲しみと自分は分離します。

 

なので、「私執着してしまってるんです」と言っている人は、すでに無限執着ループの中からは抜け出しています。

本当に執着している状態って、「彼じゃなきゃだめだ×100」ブツブツ…状態です。

 

なので、あまり、「執着しているオーマイガ!!」とならなくていいです。

執着していることに気付けている時点で、執着とは分離できています。

 

2. 叶っていると決め直す

先ほど、「彼じゃなきゃ嫌だ」状態の人は、まだ恋愛成就していない状態にいませんかね?というお話をしました。

 

これを、恋愛成就した状態に変えます。

もう彼と恋愛成就した、結婚した、幸せ真っただ中♪と決めます。

 

現実はフル無視です。

(できないよ~という方ももちろんいらっしゃると思いますが、現実無視についてはまた改めて書きます。

できない気持ちはわかります。でもしてください【炎】)

 

3.執着したら叶わない、としたら?

これはまぁまぁ荒療治ですが、私が時々やることです。笑

いっそ「執着したら叶いませんよ」と自分を脅します。笑

 

正直、執着しても叶う、しなくても叶う、どっちでもいいと言われると、

「まぁでも執着しない方が叶いやすいんだけどね」と言われたところで、

結局「執着しても叶う」に甘えます。

 

なので、「執着したら叶わない」から手放そう!もうなにがなんでも手放そう!と自分に無理やり手放させます。

 

願いについて考えるのをやめます。

願いに関わる言葉や数字がテレビに出てこようが、通勤中に通り過ぎようが

無視します。

(反応はしますが、意味づけしません。)

 

半日でもこうやって自ら願いと離れてみると、するっと執着してた気持ちがゆるみます。

半日が難しいなら10分でもできる次の4番目の方法を試してみてください(^_-)-☆

 

4.集中できることをしまくる

手放すことに似てるのですが、思わず願いを忘れてしまうくらい、

熱中できることを10分でもいいからやります。

 

携帯ゲームとか手っ取り早くていいですね。笑

 

読書が集中できる人は読書でも、歌熱唱でもいいです。

 

一つオマケで…

歌を歌いながら掃除や、片付けが結構おすすめです。

(私はアイロンかけたりお皿洗ったりします。笑)

 

これはどなたかのブログだったか、テレビ番組だったか忘れましたが、

何かで知りました。

人は一度に二つのことをするのって難しいので、

歌うことと片付けることなどの二つの行動を同時にすると、自然と思考はストップするのだそうです。

 

不安などが巡り巡って、ずっと色々考え込んでしまう、という時もいいですよ(^^♪

 

 

 

以上が私の執着状態から離れるためにやっていることです。

ちょっと今執着しすぎてしんどいよっていう方はお試しくださいませ。

 

執着がとれてくると、なんだかこの願い叶わなくていいんじゃないのか…

となってくるかもしれませんが、そう思うことを恐れないで下さい。

 

執着がとれてくるのは、叶った状態に自分がなってきているからです。

その願いを求めなくても、幸せな自分に充分なっているんです。

求めないということは、もうこの手にあるってことです(*´ω`*)

 

執着はしてもしなくても叶います。

重要なのは、今叶っている立ち位置にいるか。

今叶った心でいられているか。

 

いられていないなら、叶っている自分になれば良いだけ。

 

焦らなくていいです。

何も問題はございません。笑

 

1秒先も未来ですよ。

1秒前まで叶ってない立ち位置にいても大丈夫です。今変えればいいのですから。

 

それでは皆様、Viel Spass♡