Miracles Happen

~最高の人生を送る方法~

過去の出来事に別のパラレルワールド作成して150万を出現させた私と、車を出現させた友達のハナシ(長)

書かなきゃいけない気持ちにかられているテーマがめっちゃあるのに、

なぜか新しい書きたいことが降ってきます。笑

 

今回のテーマも、友達Sから突然LINEが来ましてですね…。

 

「なぁ聞いて、この前タイムマシン乗ってくるわ!って言ったやん。

(その話はのちほど)
あの時手放して後悔した車、手放さずに持っといて、さっさとあの元彼と別れて一人暮らし&車ライフ楽しむように変えてん。

ほんなら、

 

車ゲットしてもーたーーーーーーーーーーーー!!!!!

しかも!!!手放したのと同じメーカー。笑」

 

すぐ電話かけたんですけど、
保育園のお迎え途中で出てくれませんでした。笑

 

そして、この2週間後、今度は私からSにLINEしました。

 

「ちょっと怖いこと言っていい?私ちょっとSよりは過去から今に反映されるの遅かったっぽいんやけどさ。

私も、大学時代からお金への考え方改めて目標決めて貯金してんやん。

 

150万ゲットしましたーーーーーーーーーー!!!!!!爆

 

っていう、ハナシです。

 

我々二人は「お金貯められないコンプレックス」がありました。

私のお金へのコンプレックスは、過去のお金関連の記事を読んでいただくとわかりやすいかもですが…

 

ladyaya.hatenablog.com

ladyaya.hatenablog.com

 

私はほんとにお金の引き寄せ苦手で、

最近ちょっと自信をもてるようになってきている最中なのです。

 

上記の記事にあるおじぃの話も続きがあるのでまた後日書こうと思うのですが、
お金に関して色々取り組んでいるうちに

 

私、「お金を大事に扱うこと」をしてきてないな

 

ということにすごい反省しまして。

 

特に貯金が苦手で、おじぃと話してても思うんですけど、
入ってきたお金を横流しするように使うのって(つまり、貯金しないのって)
「お金を大事にできてない」なと。

 

そしてこれいつからかなと思ったら、大学くらいからなんですよね。

 

そこでちょっと私が昔からやっている、過去の心残りな成仏できてない案件を成仏させる方法…その名も…

「ちょっとタイムマシン乗ってきますわ!」で、

過去から私のお金の扱い方を変えてみよかなと思いつきました。

 

ってことで、相変わらず前置き長くて大変申し訳ございませんが

(もう疲れたとか言わないで~)

このタイムマシンで、過去の心残りな案件をどうこうすることについて書いてみようと思います!

 

 

イメージで過去の思い出に新たなパラレルワールドを作る

 

皆さま、

 

過去のあの人に言われたあのセリフが未だにチクチクするんだよなぁ…とか

 

あの時強い意志を持ってNOと言える子だったらなぁ…とか

 

あの日飲み会の後、先輩の脈ありっぽいのに乗せられてフラリフラリと家泊まりに行ってなかったら2軍落ちせずに本命だったかもしれないよなぁ…(リアルだなおい)とか

 

過去のちょっと思い出に残っているわだかまりと言いますか、

後悔するほどでもなくても、

 

「あの時もし違う行動を取ってたら違ったかも?」

と思うこと1つか2つ持ってませんか?

 

私は実は、この手の思い出に対して、タイムマシンに乗って別のパラレルワールドを作成して帰ってくる…みたいな作業を昔からやっています。

 

 

過去の自分をイメージで変えて強い自分になれた

これは私がタイムマシンに乗り出した(笑)きっかけなのですが…

 

中学時代に私が当時のボス的な子にいじめられるのを恐れて、
その子に合わせて仲が良かった友人の悪口を一緒に言ってしまい、

 

その後ボス的な子が私を、

友達を平気で裏切る「裏切者」として挙げ、

グループから総無視されたことがあります。

 

そして、何か月かその状態が続いた後、

私から、その仲の良かった友人に(すでに私と彼女は会話すらしない関係でした)無視する標的が移りました。

 

この時はさすがに一緒になって悪口を言うことはなかったですが、
かといって再び自分が狙われたくないという思いから、

彼女を守るような行動もとりませんでした。

 

この事件は、私に「どんなに権力がある人でも、立場が上の人でも、自分の仲の良い人のことを絶対に合わせて悪く言ってはいけないと教えてくれ、強烈な印象を残しています。

 

社会人になってからも、人間関係で悩むことはありました。

まだ未熟でしたし、みんなから嫌われている人(かつ自分も苦手な場合)のことを一緒に悪く言うことはありましたが、

 

その経験から”自分の大事な人達のことは必ず守る”ことだけは徹底してきました。

 

でも、「悪く言わないと私も何かされるかも」という不安って、
自分が仲良くしている人のことを守るためでも

「悪く言うのはやめましょう!」と言える勇気を奪います。

 

大事な人でも、状況によっては守ることにかなり勇気がいります。

 

特に、自分が人の目を気にしていた時期はそうでした。

 

しかも、実際に守ることをしてきていたらできるかもしれませんが、
私の場合過去にその状況を見て見ぬふりし、逃げているのですからなおさらです。

 

実は、仕事をしている時にこの中学時代の事件に似たようなことが起き始めたことがあります。

 

私は今回は同じことは繰り返さん!!と思い、どう対応すべきか悩みました。


そこでふと、

「あの仲良しだった友人のことをあの時もしも守っていたらどうだろうか…」

と思ったのです。

 

そしてイメージしてみました。

まず、最初に悪口を誘い出すような言い方をボス的存在にされたとき、

断固として悪口を言うのをやめてみました。

(言ったところで結果も知ってますしね笑)

 

すると、物凄いにらまれましたし、その後ボスからは無視されましたが、
友人とは仲良くできました。(イメージです笑)

 

次に、友人に聞こえるようにボスが悪口を言っているシーン。

ここでかっこよく「やめなよ」とは言えませんでした。

 

何度イメージしてみても友人に「ほっとこう」と声をかけることはできても、

本人には言えず。

 

とはいえ友人に声をかけることができただけでも進歩でした。

 

この過去のストーリーに別の展開をイメージで作ることを何度もするうちに、新しいイメージが湧いてきました。

 

ボスが面と向かって「輪を乱すなら学校に来るな」と言ってきたのです。(怖)

 

ところが、イメージで少しずつ変わろうとしていた私は意外と強かった。

「それは言い過ぎ。あなたにそこまでの権限はない。」とはっきり言い返せました。

 

そして、現実でも似たような事件がおきたのです。

(今思えばイメージしすぎて現実化したのか?笑)

 

私には年上の同期が二人いたのですが、いじめとまではいきませんが、一人がもう一人に言葉や態度で強く出ることがよくありました。

この強い方は、上司とも仲良くなんでも報告するタイプの人で、正直私も嫌われるのが怖かった相手です。

 

以前から見ていて、嫌だなと思っていましたが、

 

ある日その強い方が、

「あなた(人間関係があまり良くないというイメージがある店舗に)異動になるんじゃない?」という根拠ゼロの発言を、もう一人に向けてしました。

 

私ははっきり「それは絶対ないです」と遮りました。

(実際私は管理職にいたので内情を知っていたのもあります)

 

彼女はそれ以上何も言わず、

言われた方の同期は今でも「あのときのayaちゃんの言葉は忘れられない」と言ってくれています。

 

このとき、正直怖さや抵抗も何もなく、

本当に自然に言えました。

 

私は、昔から弱くて人に流されやすかったですが、

そこを何度もイメージで

”自分ができるかも?”という範囲で改善していき、

とうとう大事な人を守ることができるようになった

のです。

 

これをきっかけに、過去の心残りなものを成仏させるために、

時々過去にイメージで戻り、別のストーリーを作ってみています。

 

 

恋愛も別ストーリーを作れる

この過去にイメージで戻るのは、

もちろん恋愛でもできます。

 

※私は、今までの恋愛が全てバッドエンドだったからこそ旦那君に出会えていると思っているので、バッドエンドの恋愛をハッピーエンドに(その人とラブラブになるように)書き換えることはしません。

 

恋愛でやっているのは、

完全に見下されて扱いも酷かった相手が、私を大切に扱ったり、そういう人を(当時は自分から切れなかったけれど)自分からバッサリお別れするようなエンドに変える感じです。

 

タイムマシンで過去を変えると現在が変わったりするじゃないですか?

(実際、この記事では、のちほど現在が変わっちゃうことも書くのですけど…)

 

現在が幸せだったらそこを崩す必要はないですよね。

 

なので、例えば私みたいに既にラブラブなパートナーがいて、

そこは変えたくないけど、あの時のあの人に言われた言葉だけはちょっと未だに残ってて、時々フラッシュバックしたりして落ち込むのですぅ…という方は、

 

その言葉を言われた時に、当時は言い返せなかったかもしれないけど、

言い返して、「なんちゅう失礼なやっちゃ!ほなサイナラ!!!」って

突き放してもいいし、

 

後日めちゃくちゃデキル人になったあなたを見て、「あの時はごめん」と謝ってもらってもいいし、

 

とにかく

”心残りな内容”だけを解消するために使うのが良いです。笑

 

別にパートナーはいないという方も、その過去のパートナーと復縁する気満々ならハッピーエンドストーリー作ってもいいですが、「いやもうあの人と交際とか結婚はちょっと…」というなら、同様に解消したい内容だけに絞るのをおすすめします。

 突然召喚する可能性があるので…。

 

召喚してもいい人は全然ハッピーエンドでそのまま現在進行ラブストーリーに繋げて下さい。

 

 

 

お金を出現させた私と車を出現させた友達の体験談

 

今回タイムマシンで過去に戻る前に、「過去に戻ってやり直したいことはあるか?」みたいな質問を何かで見たのですよ。

なんだったかな。

 

その時に、「特になんもないね、我が人生に悔いナシ!」と思ったものの、

この友人Sと電話で話している時に、またこの「過去に戻ってやり直したいこと」の話題になりましてね。

 

その時に、「いや待て。でももし大学時代に戻れるなら、もうちょっと時給と効率の良いバイトをして、変な遊び方しないでお金貯めるかも…」と湧いてきました。

 

 

そこからタイムスリップして、なんのバイトをするか決めるところから始めたら止まらなくてですね、夜中3時くらいまでずっと考えてました。笑

 

親に反対されない(大学は親のお金なので、個人的にここは親の許可はいると考えています)かつ授業がまばらな1回生から続けられて…と考えると、

 

1、2回生の間は当時勤めていたファストフード店のままで良いかも。

 

でも3回生から時間ができるから、秘書業とか学生は雇ってなさそうなところも挑戦して、もっと大きな仕事をやってみる。

 

とはいえ、遊ぶ性格があってこその私だから、貯められたとして月3万円。

1年で36万。いや、夏休みとかバイトガッツリ入れるから…NONONO!そこでガッツリもらえたらまた使うんだよな私…ってことでまぁ40万。笑

 

4回生はもっといけるけど、卒論とかでどのくらい響くかわからないし、免許とか取るから50万として4年間で170万。

 

就職してからは、月5万ずつ貯金。

元彼と同棲時に一時貧困化したところをどうするか…

あの同棲があったから、旦那君から同棲を迫られても断ったんだよなぁ…

よし、同棲はやっぱりしよう。

でも、貯金は元彼に隠れてしてることにしよう。

どっちにしろカツカツだな。笑

 

元彼に振られて実家に戻るけど、そのタイミングで学生時代の貯金と合わせて約400万。

 

ここで、100万を投資に、200万で車買う…

 

とかをやっていくわけです。

 

それでですね、今ここまでで投資に回したお金をどけて100万が手元にありますよね。

 

そこから旦那君に出会うまでの間が4年弱くらいかな?

でも、仕事は過去の仕事全て悔いなし、むしろ好きだったので、

もっとワリの良い仕事に…とかの書き換えもぶっちゃけ嫌で…

 

そんなら、仕事はそのままで!

 

となりますと、残念ながら車の月々の駐車場代や保険を考えると、頑張っても貯金は3万くらい。

 

すると、結婚するまでに貯められた現金貯金は240万くらい。

やーでも合間に車検やらメンテナンスやら車両税やらでもってかれるよね。笑

というか、そもそももうちょっと多分色々差し引かれてるからあっても150万くらいなのかなぁ。

 

まぁでもあれだよね!投資に回してるお金がすごい利益だして上手に運用できてたら、

もっとあるかもだし、150万手元にあれば私にしては頑張った方やん!

(実際結婚時手持ちは50万くらいです爆)

 

って思ってやっとこさ眠りにつきました。

 

 

一方友達はですね、私と同様元彼さんとの同棲時に一時貧困化しました。

その時に、学生時代に一括購入した外車があったのですが、まだ乗って3年とかだったのでお金になると思って手放したんです。

 

でもそれがずっと心残りで、話すたびに「あの時売ってなかったらなぁ~、今ファミリー車買う頭金か、中古なら一括で買えたかもしれないのに…」と言います。

 

この友達、車だけでなく、他にも心残りがありまして…

 

実はこの同棲した元彼との家に、喧嘩別れで飛び出してしまったため、

自分の持ち物を一部置いてきてしまっていました。

 

そこで、私のこのタイムマシン乗る話をしたら、

友達もやってみたい!と何度か乗って荷物だけは後から整理しに行ったり、

元彼が「荷物だけ送ろうか?」と連絡してきたり…というパラレルストーリーを作ったのだそうです。

 

そして、見事に元彼から

「引っ越すことになり、荷物を整理したらかなりあなたのものがたくさんあった。ブランドバッグなどもあるからこちらの一存では捨てられないので、必要なら送る」

という連絡がきました。

 

着払いで送ってもらったそうです。笑

 

とまぁ、すでに経験者ですので、「そんなに車のこと悔やんでるなら、車あのまま持ってることにしたらええやん。」と言ってみまして、

 

「それめっちゃいいやん!!ちょっとタイムマシン乗ってくるわ!!」

と乗りに行ったのがこの話の始まりです。

 

まずは、この友達。

お母さんから電話がかかってきました。

 

「ねぇ、あんたの大学の時に乗ってた車って××やんな?

お父さんが△△ちゃん(お父さんのご兄弟)のお店で同じやつ見たゆーてるけど、

買う?二人目生まれる前に車買うとった方がええのんじゃないん?」

 

え、何言ってんの?買う?って買うお金ないっちゅーねん。笑

 

「違うよ、お父さんが出すでって言うてんねん。」

 

いやそれは悪いわうんたらかんたらーと言ったらしいのですが、

 

お父さんはご年齢もあり、そろそろ免許を返納しようと思っていたそうで、

今乗ってる車を2台あったので、1台は売って、1台はそのまま友達にもともと譲る予定だったのだそうです。

 

でもたまたま、ご兄弟のお店に行ったら、友達がかつて乗っていた車と同じメーカーで(年式は違うけど)形も良く似たものがあったとのこと。

 

それなら、今乗ってる車両方売って、娘の欲しい車買った方がいいのでは?となったんですねぇ。優しいパパ…(´;ω;`)

 

こうして、友達は当時の車の最新版を出現させました。笑

 

私はと言いますと、同じく母から「あなた通帳1個持ってってないよ」と電話がかかってきました。

 

え?全部持ってるけど…

 

「ママに預けて貯めてたやつあるでしょ。あれちょっと上乗せしておいてあるから。

子供たちにもお金かかってくる時期だし、そろそろ持って行きなさいよ。」と。

 

実はピッタリ150万ではなく、ほぼほぼ150万なんですけど、ゲットしました。

 

何度かあの後もタイムマシン乗って色んなバイトしてみたりしたんですけど、どうしても現金貯金は150万くらいになるんですよ。笑

 

でもまぁ150万もあれば上出来よ…と毎回思っていたからでしょうか。

 

ぶれずに150万でした。

 

 

心残りはあっても良い

不思議な体験もして、何度もいろんな貯金ストーリーを考えるにつれて

「なーんだ私、貯金できるじゃん」という気持ちにもなってきました。

 

今実際、ちょっとコロナの影響もあって収入は減ってるんですけど、

今までより充実してるのに貯金もできています。

 

「なんで私貯金できないんだろ」と自己嫌悪になることもなくなりました。

 

でも、私は人生に心残りがあっても良いかな…とも思ってます。

 

なかったことにしたい過去もたくさんありますが笑、

中にはその時の後悔や、惨めさや、恥ずかしさなども私の一部だなと思えるものもあります。

 

心残りも、人生の1ページだと思えばいとをかし…です。

 

とはいえ、「小さい頃からあれが苦手じゃ。」「なかなか克服できないんじゃ。」と思っていることがあったり、「あーあの恋愛今思い出しても私ダメ女すぎて思い出すだけで自己肯定感爆下げやわ。」と思うことがあれば、

 

ちょっとタイムマシンに乗って、”書き換える”というよりも”別エピソード追加”をしてみてください。

 

多分タイムマシンに乗る…みたいなメソッドって他にもきっとあると思うし、

他にどんなのがあるか知らないので、それを批判したり書き換えたらアカン!という意味ではないですが…

 

結末を書き換えてももちろんいいんですけど、タイムマシンの知識ある方は多分

「過去書き換えたら現在おかしくならぬのか?!」という思い込みがあると思うので、

私たちの体験談のように現在に適応される可能性があります。

 

本来の目的は、

心残りなあの過去エピソードを成仏させることです。

 

(成仏ってほんとの意味では悟りを開くことなんでちょっと違うのですが、

思い入れが強くて心にいつまでもとどまっているので…という意味で使いました。)

 

でも、友人のように、何かを手放したことを後悔している方は、手元においておく別ストーリーを追加することで、現実に再び召喚することができるかもしれません。

 

時間を越えて、いつなんどきも、自分には選択肢があり、

どんな人生を生きているのかを自分で決めていける実感がわきやすくなると思いますので、

 

心残りのあるエピソードをお持ちの方は、お気持ちを楽にするために

試してみてください。

 

 

読んで下さってありがとうございます。

それではみなさまViel Spass!!