Miracles Happen

~最高の人生を送る方法~

周囲にパートナーの愚痴を言う人がいる問題

こんにちは!

 

ツイッターでフォローして下さっている方はご存知だと思いますが、

わたくし、中国、台湾の女優さんが大好きでして…(なんのはなし笑)

 

あのツルッツルのヌメっとした(褒めてます)お肌になりたくて、

最近めっちゃお肌のケア頑張ってます。ladyayaです。

 

まぁそんなわけわからん前置きは置いといて、今日は、こんなことをテーマにしてみようかと。

 

それは、幸せな結婚がしたい、素敵なラブラブ恋愛がしたい!と思っている時に、

友達が彼氏の愚痴ばかり言う、既婚者の友達が全然幸せそうじゃない…問題(長)

 

私も以前はありました。

というより、昔は自分も含めてこういう人しかいませんでした( ;∀;)

でも、旦那くんと出会ってから、こういう人とは会う機会がなくなっていき、

今は周りに一人もいません。

 

自分が幸せな恋愛生活がしたいと思っているときに、人から「そんなの理想にすぎないさ」と言わんばかりに愚痴を聞かされると、「やっぱり現実は違うのかな…」って不安になりますよね。

 

「この子はなんでじゃあ今のご主人を選んだんだろ。結婚したかっただけ?」と、友達に軽蔑のまなざしを向けてしまうかもしれません。

 

そんな時、私はどう思っていたか、

こういう人に出会ったらどういう気持ちでいれば穏やかでいられるか、というお話をちょっとしてみたいと思います!

 

 

パートナーの愚痴を言う人を引き寄せるのはなぜ?

 

どんな気持ちが私に潜んでいるのか

 

まずは、パートナーの愚痴や悪口を言う人を引き寄せるのはなぜか。

自分はどういう気持ちでいたのか、というところを分析してみました。

あくまでも私の場合です(*´з`)

 

 

①やっぱり夢見てるだけなのかな

 

叶えたい恋愛、結婚、が夢中で大好きで最高すぎる相手と、一生ラブラブ!だなんて、やっぱり夢だよな…現実見てない人だよな…この年で王子様に夢見てるとか痛すぎよな…こんなんでほんとに結婚できるんだろうか…。

 

②結婚したら変わるのかな?

 

最初はラブラブで彼氏の自慢話とかしてた友達も、半年もたてば愚痴ばっかり…やっぱりラブラブって続かないんだ…私なんて過去恋愛どれも続いてないのに次こそは!って思ってるけど、大丈夫だろうか…

 

③早く結婚した子って「好き」とかより条件で選んでるよね

 

20代前半で結婚した組って、絶対条件で選んでる!好き!とかじゃなくて、経済面とか親ウケとか、結婚してくれそうとか…だから後で嫌な面が出てきて愚痴るんだ!自業自得!

 

④私はこの子より幸せな恋愛&結婚する

 

大好きな人と一生ラブラブな人生送って、晩婚だと笑っているあなたたちを見返してやる!パートナーの愚痴を言ってる人より、ずっとラブラブな私の方が絶対幸せだもん!

 

⑤職場の人や家族の愚痴をつい言っちゃう

 

恋人や配偶者の悪口は絶対言わない!もうそう決めたし!でも、職場の人はいいよね?だってほんとに酷いもん。愚痴言わない人はいないでしょ。家族もこの年でやいやい言ってくるのほんとにしんどい。この人たちのせいで結婚できないんじゃないか?とまで思ってくるよね…潜在意識的にそういうのダメかもだけど…

 

 

とまぁこんな感じでしょうか?

段々黒くなっていってる感が否めないですが。笑

 

でも黒い自分を正直に出すって大事だと思うので、人に言うわけじゃないし

(ブログで大公開してるけどな)、自分の中でならどんどん出していいと思います。

 

①②は、潜在意識で叶えられるかどうか自信がないのが原因で湧いてきてる不安ですね。

要は自分に叶える自信がない。

自分に自信がないから湧いてくる不安です。

 

 

③④は、既に恋人や配偶者がいる人に対しての嫉妬や焦り、による劣等感ですかな。

これもまた、別の形での自信のなさ、ですよね。

 

 

⑤は嫌なことがあった時につい愚痴を言ってしまう。

パートナーは好きな相手だから愚痴や悪口はNG、でも職場の人や家族、友人など苦手意識のある人、迷惑な人は言ってもいいよね?という、「自分にも愚痴を言う一面がある」ことの罪悪感といったところでしょうか。

 

 

それぞれの気持ちへの対処

 

続いては、上記の気持ちに対して私がどう対処しているか、です!

 

私はいつも不快なことが起きたら、華麗にスルーするパターンと、今回のテーマのように、どうしても繰り返されるので徹底的に対処するパターンとの2通りに分かれます。

 

徹底的に対処するには

原因を分析→それぞれへの対処を考える

というごく普通のことをやってます。

 

不快、不安ループにいると呑み込まれて自分を見失いますが、冷静に分析して対処すれば全然大したことじゃありません(^^♪

 

①②に関しては死ぬほど成功例を視界に入れます。笑

インスタで#夫婦円満 とか、#ラブラブカップル とか、#5年目突入 とか調べて写真見まくり。

芸能人のおしどり夫婦エピソードを読みまくり。

周りにいる、私が理想としている結婚をした友達の話を聞きまくり。

 

私の理想の恋愛、結婚をしている人がこんなにいるんだ。

やっぱり夢じゃない!

次は私だ!と思えるようにいいイメージを自分に植付けます。

 

 

③④は、そういう自分を受け入れます

先に結婚して幸せそうな人を羨ましがってもいいじゃん。

当たり前じゃん!

いや、でもみじめだよな…わかる笑

ほんとは祝福したいよな!

それもわかる…笑

だからこそこれをバネに絶対自分の好きな人と相思相愛生活GETしようよ!

と、人への嫉妬心しっかり認めてモチベーションにします。

 

一方で、幸せな恋愛をしていることが、人生で得なのか?

人より偉いのか?ってところも考えてみます。

 

ここを考えると、「独身で楽しんでる人もいるし、そうでもないよね」って

思うことで、

「結婚しない選択もある」ということに過剰に、

「私も結婚しないルートだったらどうしよう!」と反応してしまいがちなんですが…

 

私たちは幸せな恋愛、その果てに結婚を望んでいます。

ということは、それが叶うんです。

 

結婚しないルートに行った人は「独身で行こう!と決めた人」です。

 

だから過剰に反応する必要はありません。

 

つまり、極端な話結婚したいと望んだ人と、一人で生きたいと望んだ人、

それぞれのストーリー展開があるだけってことです。

生き方の考え方は当たり前だけど十人十色。

 

じゃあ戻って、すでにパートナーを見つけている人を羨ましいと思うということは、

私は「一人で生きたいと望んだ人」ではないということです。

 

そんな人はパートナーがいる人に嫉妬なんてしません。笑

パートナーありきの人生を望んでいるから嫉妬するんです。

 

はい、ということで、この嫉妬だって私の思考がきちんと「幸せな恋愛、結婚がしたい」という方向にベクトルが向いている証拠ですね。

 

 

⑤は、ズバリ相手が愚痴を言うこと、そして自分が愚痴を言うことを許す、です。

人間生きていれば嫌なこともあります。

気持ちの整理を着けたい時に、人に詳細を話すかもしれませんよね。

 

その時に嫌だった感情や、腹が立ったことなどを伝えれば、捉える人からすれば愚痴になるかもしれません。

 

自分もそう、友達もそう。

みんな愚痴や嫌なことを話したい時はある。

 

あまりに回数が多い場合は、自分もそうなっていないか振り返ってみます。

そして同時に、あらゆる物事をポジティブに捉えるように心がけます。

 

自分にいいことしか起こらなければ、愚痴をいう事もなくなりますからね(*´ω`*)

 

 

 

パートナーの愚痴を聞くと不快なのは、幸せな恋愛を望んでいる証拠

 

さてさて、私の考えや対処法はいかがでしたでしょうか( *´艸`)

 

さきほども書きましたが、人がパートナーの愚痴を言う時、それを不快だと思うという事は、「私は幸せな恋愛がしたい」と望んでいる証拠です。

 

この人たち一体何がしたいの?

私をどうしようっていうの?

と、敵視する必要はありません。

誰も煮たり焼いたりしようと思ってません。笑

 

潜在意識などを知っていると、

「私の思考がこの友達を、パートナーの愚痴を言っている嫌な子にしてしまっているのかも…」と自責の念に駆られる人もいますが、そんな風にも思わなくて大丈夫です。

 

あぁ、今いやだなって思ってるってことは、私幸せな恋愛がしたいって心の奥底でもちゃんと思ってるんだ。

よかった!

 

って安心して、時々自分もグチグチマンになってないか振り返って、

ちょっとポジティブに捉えるチャレンジをしてみれば、人の愚痴を聞いてても自分の返し方が変わってきますし、愚痴自体を悪く捉えなくなってきます。

そして、気づけばどんどんこういう人たちはいなくなっていきます。

 

あまり深く考え込みすぎず、悪く捉えすぎず、自分の思考のベクトル確認程度に見てあげてくださいね!

 

 

 

それではみなさま、Viel Spass!!